今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

今日昭和の日は、姪と半日以上一緒に過ごした。

こどもの日のプレゼントに電子辞書が欲しいのをばあばとじいじに頼みに来たのだ。
じいじは電子辞書を使っているが、
これも俺が調べて買ったように
姪の欲しい電子辞書を調べさせられた。

小6の姪がなんで電子辞書が欲しいのかと思えば、
高1になった甥1号が学校で必要だからと電子辞書を買ったのを羨ましいと思ったらしい。
俺には子供がいないので、よくわからんのだが、
近頃の子は辞書を引かないようだ。
分からない言葉が出てきたら、
親に聞くそうだ。
いちいち答えるのが邪魔くさいので怒られると笑いながら言っていた。

甥1号もそういや小中と辞書をろくに引いてなかった。

甥1号は高校生用の電子辞書を持っており、
ちょっと触ってみたら、
時間割やノートなど辞書以外のものもついており、
参考書はもちろんNHKのテレビやラジオなどの英語教育まで入っていた。

「これ買ったらちゃんと勉強するんか?」と姪に問うと
「するもん」と言う。

で、近くの某電気屋に行って実物を見に行った。
カシオとシャープのものがメインで置いてあり、
カシオの方が高かった。
何が違うのかとカタログを見比べたがよくわからん。

すると隣で店員に質問しながら、
高校生用の電子辞書を買う母親らしき人がいたので、
店員と母親らしき人の会話を聞いてみた。

カシオのほうが人気があるらしい。
母親らしき人はカシオの高校生用の電子辞書を買った。

が、値段が29,800円もする。
シャープは5,000円ほど安い。

iPhoneのアプリに電子辞書の型番を入れ、
ネット上でどれくらいの値段がついているのか調べてみると、
23,000円ほどで売っていた。

一応、価格交渉をしてみた。
「ちょっと勉強して」
「27,800円でどうでしょう」
「それは勉強してないわ、せめて余分な800円取ろう」
「お客様、無理をおっしゃる」と言うので、店から出てきた。

買うならネットだ。
しかしばあばやじいじはこんなにするとは思っていないだろう。

家に帰り、値段の話などをした。
勉強するんやったら仕方ないなと言う。

ということでネットで注文した。

さっき姪の親である弟から電話があり
そんなに高いの!とびっくりして電話があった。

甥1号はサッカー部でキーパーをしているので、
キーパーグローブが欲しいそうだ。

甥2号はゲームを母親の祖父に買ってもらうようで、
お菓子とお小遣いを少しもらうようだ。

しかし、俺が子供の頃にこどもの日にプレゼントなんかもらった記憶がなかったので、
オカンに聞いてみると、プレゼントしていたという。
例えばと聞くと
「ピーターパンの自転車」と言われて思い出した。



初めて買ってもらった自転車だ。
確かオカンの祖母に買ってもらった。
得意になって走っていたら、
溝にはまったことまで思い出した。

でもその他のプレゼントは思い出せない。


ネットで姪が欲しい電子辞書を注文した後、
姪に「じゃ、にいちゃん(こう呼ばれている)からは何が欲しい?」と聞くと以外な答えが。

「いとこ」

「なんで?」
「みんなは、いとこいるのに私にはいいひんもん」

しかしMY HONEYを見つけたとしても
最低十月十日はかかる。
しかもネットでも売っていない。

確かに俺が小学生の時はいとこがいて楽しかった。
いまでも連絡しあういとこは少なくなったが。